もっと遠くへ

ほわわわわ〜ん


俺    「ねぇねぇ樫野さん」


かしゆか「ん?(もぐもぐ)」


俺    「……みかん美味しそうですね。俺にもください」


かしゆか「いいよー はい」


俺    「(もぐもぐ)やっぱおこたにはみかんですよね」


かしゆか「ですよね〜♪」


俺    「(もぐもぐもぐ)……ねぇ樫野さん」


かしゆか「はいはい、なんでしょう」


俺    「紅白出場おめでとうございます。」


かしゆか「ありがとー やっぱ嬉しいよね。夢だったもん」


俺    「ですよね、おめでとうございます」


かしゆか「いやいや、皆さんのおかげです」


俺    「いやいやそんな……で、紅白なんですけど」


かしゆか「うん」


俺    「歌う曲は決まってるんですか?」


かしゆか「うーん、、まだ決まってないけど、Dream Fighterかな。最新曲だし」


俺    「そうですか、DFですか」


かしゆか「まだ分からないけどねー」


俺    「でもDF、ウィークリーチャートで2位ですよね」


かしゆか「そうだよ。すごいよねー」


俺    「……うん、でも1位じゃないじゃないですか」


かしゆか「あー、そうだね。惜しかったよ」


俺    「そうですよ、1位はガンダムOOのOPテーマでタイアップされてるUVERworldなんですよ」


かしゆか「ふーん……(もぐもぐ)」


俺    「『ふーん』、じゃないですって! Perfumeがカッコイイ路線に切り替えたのに、その途端にヲタタイアップに負けたんですよ!?」


かしゆか「ゆか、そういうのよく分かりません」


俺    「いいですか樫野さん。カッコイイ路線がヲタクの曲に負けたんです。これは一大事です」


かしゆか「そうなんだー」


俺    「『そうなんだー』じゃないんですよ! ヲタ向けの曲を排除してまで突き進んだ結果がこれですよ。俺は悲しくてたまらない」


かしゆか「でもそのガンダムの曲、買ったんでしょ?」


俺    「ん、、、んー、まぁはい、買いましたよ」


かしゆか「ほらー」


俺    「いやいや! 『ほらー』じゃありませんって! 俺は違うんですって!」


かしゆか「ほらほらー」


俺    「ぐぬっ……」


かしゆか「ほらほらほらー」


俺    「だー! もうだから俺は違うんですって! いいですか、なんで俺がDF聴かないか分かりますか!?」


かしゆか「んーん、分かりません(もぐもぐ)」


俺    「DFはね、コンサヴァ過ぎるんですよ! 歌詞・メロ・アレンジ。おまけにPVも“シティ”と比べて何の面白さも感じられない! いいですか樫野さん、俺はltwは好きなんですよ。なんでかってーと、まだキュートなPerfumeらしさがあるんですよltwには。あー、でもPVはイケてないと思ってますよ。なんなんでしょうかね、あのモノクロトーンは。断然カラーの樫野さんの方が可愛いのに、そういうこと度外視してモノクロにしやがって。あのPV作った奴は樫野さんが可愛いってことを全く理解していない。だって間近で見る樫野さんはこんなに可愛いのに、なんでモノクロにするんですか意味が分かりませんよ」


かしゆか「……んー」


俺    「あ、ごめんなさい。話をDFに戻しますね。で、DFのナニが駄目って、全てがコンサヴァ過ぎるんですよ。いいですか、“コンサヴァ”って意味分かりますか? 俺もちゃんと英訳知ってるわけじゃないけど、“ありきたりな”とかそんなようなニュアンスなんです。で、歌詞も応援ソングだし、メロもオケも面白くないし、俺の仲間内ではボーカルなしトラックがまたいい、とか言うんですよ。俺は世界でたった一人になっても『DF駄曲だぞー!』って言い続けたいと思ってます。よっこいせ、と(立ち上がって)それくらい、ありきたりな、面白くもない、そんな曲がDFなんです。それを樫野さんが歌って踊ってるんです。いいや、歌って踊らされてるんです。まさにロボットなんですボーカロイドなんです! あと俺、ボーカロイドも好きじゃないんです。みっくみくとかね、意味分からないじゃナイデスカ。機械の声を通して名曲が悉くダメなアレンジになってニコニコとかにアップされて、そういうのヤなんです。ニコニコもね、俺は、まぁこれは前から言ってるけど、“アイマス”ってのが好きじゃないんです。っていうか嫌い! すっごい嫌いあれ! あんなもんで『♪ぱーふぇくすたー☆』とかって喜んでるクソヲタクを見るとね、俺すっごい吐き気するんです。あ、まぁまた話脱線しちゃったけど、つまりDFは好きじゃないんですよ。」


かしゆか「………」


俺    「ん、樫野さん? 俺の話、聞いてます?」


かしゆか「すー……」


俺    「あ、あれ?」


かしゆか「すー…すー…」


俺    「あーあー、寝ちゃった。話がちょっと長くなっちゃったかな」


かしゆか「すー…すー…ZZZZzzzzz.......」


俺    「樫野サーン、おこたで寝ると風邪引きますよー」


かしゆか「………」


俺    「あーダメだこりゃ。完全に寝ちゃった。んしょ、しょうがないから毛布だけ掛けておきますよー」


かしゆか「すぴー………」


俺    「寝顔かわいいなぁ……」